ご本人様へ

いつも笑顔で過ごすために

「いつも笑顔で過ごすこと」

簡単なようで少し難しくなっていませんか。

“もしも”のことがあったときに相談できる人がほしい。

判断する力が衰えたときに助けてくれる人がほしい。

自分が死んだあと、財産はどうなるのか。

こんな不安や心配を持つ人が増えています。

「鎌倉みまもり」は、皆様の日々の生活をみまもることで 「いつも笑顔で過ごすこと」ができるようにお手伝いします。

日々の生活をみまもること〉

みまもりサービス

 毎日を平穏に暮らすことができても、ご近所間のトラブルから悪徳商法や特殊詐欺まで、事件や事故は突然起きるもの。私たちは定期的に訪問・連絡することで、こうした事件・事故が起きていないかを確認します。万が一、起きていたら事件・事故の解決をサポートします。

成年後見

 自分の判断能力が衰えたとき、判断を支援したり自分のかわりに判断したりする人をつけるのが成年後見制度です。例えば、介護施設や病院を利用するにあたって自分の希望に沿った内容であるか確認して契約する、悪徳商法や特殊詐欺などから財産を守るなどがあげられます。私たちは成年後見人になる、また成年後見人のサポートを通じて、ご本人様の権利を守ります。

遺言・相続 

「自分の財産は大したことないから相続でもめることはない」「家族は仲がよいからもめるはずはない」と思っている方も多いでしょう。

 本当にそうでしょうか?

 自分では大したことがないと思っても家族にしてみれば大きな財産であり、その分配をめぐって家族の仲が悪化することもめずらしくありません。よく“相続”を“争族”とあてられることからもわかります。

 鎌倉みまもりでは家族を“争族”にしないため、遺言書の作成をおすすめしています。財産をどのように分けるかを示すこと、なぜそうしたかを説明すること、そして残された家族へ感謝を伝えれば、多くの場合は“争族”を避けることができます。自分の財産を最後まで有意義なものにするためにも、遺言書を作成してはいかがでしょうか。

PAGE TOP